池袋 元祖めんたい煮こみつけ麺 は1280円という値段分の価値があるのか?

アフィリエイト

池袋で話題のめんたい煮込みつけ麺。食べてきた。

 

お店

元祖めんたい煮こみつけ麺
03-3984-3330
東京都豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビル 2F
 

店に向かう

最初はそばでも食べる、もしくは頑者でもいくかと思ってましたが、新規店舗開拓すっか。ということで行ってきました。

前々から存在は知っていて、食べログでチェックしてありましたが、なかなか足が向かず行っていませんでした。
ただ、めんたいこ好き、つけ麺好きとしてはいつか行かなければ!と思ってたので訪問!
 
場所は西武池袋の出口近くの大通り沿い。Googleマップだとわかりづらく、私は裏側の細い道にきてしまったので要注意。
 
ついてみるとアメトーークで紹介されたというポスターが。そういや、みたな。
 
場所は二階で入り口もわかりづらい。休みかと思ったほど、やってる感はない。
 

入店

階段あがって入店してみると綺麗。人気店だけあるな。
 
入店するとすぐ自販機がある。
自販機のうち、メインはめんたいつけ麺の100,200,300gだけ。それはまあよくある。
ただ、値段に驚いた。全て1280円。マジか∑(゚Д゚)
 
そういや、前は値段見て行かなかったことを思い出した。まあめんたいこ高いしってことで諦め、200g を注文。
 
カウンターに案内される。
 
まずお茶がルイボスティー。紙エプロンはいかがですか?と言われ、受け取ってつける。
めんたいの辛味調味料もお好みでと言われ、これも受け取る。
 
10分ぐらい待ったら着丼。
f:id:moge_liverpool:20150511092357j:image
 
うん。美味そう。というか、食べログトップの写真にそっくりだ。照明が良いな。
麺は細め。平麺タイプ。
 

実食

食べる前にお店に書いてあったことを予習しておいた。海苔の上に魚粉が乗っている。
最初は魚粉は溶かさない。あとで魚粉を溶かして味の変化を楽しむ。
これがオススメらしい。
 
味の変化は楽しみたい!と思い、言われた通り食べてみることにする。
 
まずは一口。うん!美味い!
想像してたのはたらこスパゲッティの味。あれにトマト、しいたけなどが入ってるようで、明太子だけの味わいじゃなく深みがある。トマトの酸味が特にいいな。ちょっと味は濃い目。
麺がしこつるでうまい。この麺好きだな。
 
そのまま食べ進め、続いて魚粉を溶かしてパクり。
あれ、魚粉の味でトマトの酸味がわからなくなった。ほぼ魚粉味になった印象で、味がぼやけたf^_^;)
 
むむむ、めんたいの辛味調味料入れて逆転を狙う。
…味が濃くなっただけであまり変化なし。
んー、魚粉も辛味調味料も混ぜない方がうまかったな。
 
そのまま麺を完食し、テーブルにある割りスープを入れる。濃い目なのでちょっと多めに。
 
スープとしては美味しいけど、最初の感じで割ってみたかったな。
 

感想

最初のインパクトは良かった。他にはない明太子を使うという意味でも新しいし、想像してた味より、深みもあって良い。
ただ、魚粉が余計。あと、しいたけも必要なのかな?という印象。
一口目美味しかっただけに勿体ない。
 
池袋 元祖めんたい煮こみつけ麺 は1280円の値段分の価値があるのか?
→私は他のつけ麺を食べることを勧める。
 
値段が高いだけに、評価は厳し目にしました
 
 

元祖めんたい煮こみつけ麺つけ麺 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5