アメリカンスナイパーは戦争の現実を描いている映画である。 ※ややネタバレ

アフィリエイト

アメリカンスナイパーとは

アメリカンスナイパーはアメリカのイラク戦争を舞台とした実話ベースの映画である。

f:id:moge_liverpool:20150808115312j:plain

 

主人公はクリス・カイル。アメリカの軍人である。狙撃の腕が高く、スナイパーとして戦争で活躍を見せ、「レジェンド」と呼ばれるようになるほどの実力を発揮する。

 

家庭では奥さんに子供2人。幸せに暮らしている。

だが、戦争に派遣するたびに仲間を失い、戦争から帰ってきても上の空。物音に反応し、戦争を思い出してしまう。

戦争で活躍し、家庭で葛藤する。戦争から得られる栄光よりも、戦争から得てしまう苦悩や葛藤を描く珍しい作品だ。

 

戦争の恐ろしさをまざまざと感じた。戦争で最強と呼ばれるスナイパーで戦争による直接的な傷は負っていない。けれども、精神的に傷を負ってしまう。

どんなに訓練されていようと、どんなに体を鍛えようと、どんな腕を持っていようとも戦争に関わったものは家族も含めて苦しい思いをするものだと再認識した。

 

映画を見終わった後に色々考えさせられる良い作品だった。

男と女で感じることが違う作品でもあると思う。

 

評価

★★★★☆ 4.0