映画「ガダカ」 世界観が面白い(ネタバレなし) ★★★★☆

アフィリエイト

ガタカ

アメリカの20年ほど前の映画らしい。

 

世界は遺伝子操作が当たり前の時代。

通常、子供は産まれる前に、遺伝子を操作されて産まれる。

親が欲しい子供を選んで、身長、頭脳はおろか、病気、近眼さえもそこで決めることができる。

 

主人公ヴィンセントはそんな世界に、今と同様に遺伝子操作をせずに産まれた。

心臓が弱く、30代で心臓病で死ぬ運命。そして極度の近眼。

 

そんな子供に嫌気をさしたのか、親は弟は遺伝子操作で産む。

成長していくにつれ、弟にどんどん抜かれていく。

 

そんな中、ヴィンセントは宇宙飛行士を目指すようになる。 

だが、そこは遺伝子がすべての時代。遺伝子が悪いだけで、不適合者と呼ばれる。

不適合者は宇宙飛行士になれない。

 

宇宙飛行士になるために、ヴィンセントはある手段を取ることに決めた。

それは優秀な遺伝子を持つ者として、偽って生きることだ。

 

闇の仲介業者を通して、優秀な遺伝子を持つジェロームと出会う。

ジェロームは優秀な遺伝子を持つが、交通事故で歩けない体となっている。

 

主人公のヴィンセントはそのジェロームになりすまして、宇宙飛行士を目指していく。

という物語だ。

 

いつか起こりえそうなこの世界観の設定と、

その世界で不適合者が宇宙飛行士を目指していくストーリーが非常に面白い。

 

登場人物

主人公:ヴィンセント・アントン・フリーマン

優秀な遺伝子を持ち、足を怪我して歩けなくなる:ジェローム・ユージーン・モロー

 

評価

★★★★☆