ダイエット記録 60日目 / 60日 ★最終日

アフィリエイト

スタート時点の状況と目標の整理

スタート時点の状況 (2/25)

体重と体脂肪率

体重:65.9kg
ちょっと太った…(*/ω\*)
 

終了時点の目標(4/26)

1. 体重
2ヶ月で60kgにする!

計算式にすると… -6kg/60日 = -0.1kg/1日

★要は毎日0.1kgずつ減らせば良い

2.体脂肪率
2ヶ月で16%にする!

計算式にすると…  -7%/60日 ≒ -0.12%/1日

★要は毎日0.1〜0.2%ずつ減らせば良い

どうやって

1日平均1500kcal以内にする

※根拠などの詳細はダイエット 計画 - ここから一歩

これらを踏まえた上で…
 
 

本日の結果と進捗状況

本日の結果 2015/4/26(日)

 
体重:61.0kg(前日比+0.4kg)
体脂肪率:21.5%(前日比+0.1%)
 

進捗状況 本日時点(60日目) 

体重

予定:-6.0kg

実績:-4.9kg

残り: -1.1kg/0日

 

体脂肪率

予定:-7.0%

実績:-1.5%

残り: -5.5%/0日
 
 

本日の摂取カロリー 60日目

朝: なし
昼: ソーセージ、ミートボールなど 650kcal
夜: 生姜焼き、ホタテバター焼き、豆腐  800kcal
合計:1450kcal
 

感想

目標未達…
今日は疲れが溜まり過ぎていたので、豚肉で栄養補給。
 
また別途数値で分析する予定ですが、感覚だけで軽く振り返り。
 
ダイエット開始の前半ではちょっと無理をしたのもあり、予定通りの進捗だった。
途中から無理を辞め、徐々に進捗に遅れが出て行く。
その遅れをカバーしようとしてみたが、なかなか追いつかず、今日を迎えてしまった。という流れです。
 
ただ、過程を評価すると、
・カロリー制限の日々の記録達成
・栄養バランスを考えた食事の実施
・ダイエット知識の向上
などを達成。
 
結果も
・2ヶ月で体重5キロ減
・2ヶ月で体脂肪率1.5%減
と目標は達成せずとも悪くはない。
 
並行して仕事が月40時間残業、資格試験勉強月45時間をこなしていた。
そのストレスを抱えながら、ここまでやったことは評価する。
ただ、途中で体脂肪率の目標を諦め、体重だけに絞ったのにも関わらず、達成できないのは残念。
 
さて、また別途詳細な分析と、次の目標を立てます。次は体脂肪率を中心として目標とする予定です。