ダイエット 計画

アフィリエイト

これまでの進捗状況

スタート時

体重:65.9kg

前日までの進捗状況と感想

体重:64.0kg(累計-1.9kg)
体脂肪率:23.1%(累計+0.1%)

良いペースで体重は減ってきています。
ただ、計画を見直そうと思っています。理由は以下のサイト。
1ヶ月の体重減少を、5%以内に抑える!

根拠は5%を超えると体が飢餓状態だと思い、消費カロリーが減るからということのようです。

65kgの5%というと3.25kgです。
当初は6kgとしていたため、明らかにオーバーしていました。
さらにダイエットの目標は一時的に痩せるではなく維持するところまでです。
これらを元に次の目標としました。

見直し後のダイエット目標

数値目標

1ヶ月目:63kg
2ヶ月目:60kg
3ヶ月目:60kg

方法

1日平均1500kcal以内にする

※4月末までは仕事で多忙につき、今までと変わらず摂取カロリーを減らす対策をとります。

根拠

・60-65kg時点で消費カロリーは2,100〜2,300kcal(平均2,200kcal)
・1kg減らすのには、7,200kcal減らす

これらを元に計算すると、次の通りになります。
2200-(7200×3÷30)=1480kcal

◾︎参考

簡単なようで割と難しい数値目標となりました。

体脂肪率の目標について

これまでの傾向を振り返ると、体脂肪率は運動しないと落ちないと考えられます。なので、体脂肪率は落ちたらラッキーとします。

調子乗り日の対応について

調子乗り日とは…

 頑張ってるからたまにはいいや!
という日のことです。ご想像の通り一般用語ではありません。

この日はオレの性格と仕事量、資格試験勉強の忙しさを考えると必ずやってきます。主につけ麺を食べます。

これは許容して、以下の対策をとります。

他の日のカロリーを減らす
平均を減らせばいいから当たり前ですね。

その他色々課題も出てくると思いますが、明日からこれで運用していきます。


ダイエットする人必読サイト

なんどもリンク貼ってるので回し者か!?
と思われるかと思われるかもしれませんが、全く知りません。
理論的によくまとまってるので、紹介します。


必読サイト


かなりの文量があります。全部読むのはしんどい。そんなあなたはこの記事だけでもOKです。


この記事で目標が立てられます。
いってしまえば目標立てて、カロリーを減らすだけ。
細かい方法や、気になるところがあったら目を通しましょう。

オレの場合は理論武装派なので主要なところは全て目を通しました。