2013-01-01から1年間の記事一覧

サッカー日本代表 ウルグアイ戦2:4の結果について想うこと

ウルグアイ戦はデジャブ。このひとことであらわせるぐらいの試合だ。大量失点での敗北。コンフェデからなにも変わってない。いや、むしろ個でのやられ具合はコンフェデ以上だ。このままじゃダメだろ。パスミスで簡単に相手にボールを渡す。ディフェンスライ…

食洗機の置き場に悩む

食洗機を買おうかな〜と考え始めています。理由は先輩が便利だと言っているのと、皿洗いが好きじゃないから。の二点今なら2人分の食洗機が三万ぐらいで買える。一人ぐらしでめんどくさがりなオレにはピッタリ。朝家出る前に、ルンバ的な掃除機と、食洗機回し…

テラスハウスの新人さん。住岡梨奈

テラスハウスをみた。 新人さんが三人登場。 その中に住岡梨奈がいた。 住岡?? ギタリスト?? 前CD借りたいリストに住岡っていたな… たしか有田とマツコと男と女のエンディングソングで でも、こんなにかわいかったっけな? ググってみるとビンゴ!! 曲…

東京にある、東京武道館と日本武道館

皆さんは東京武道館をご存知だろうか。この問いに、日本武道館を思い浮かんだ人が多数ではないかと予想する。日本武道館といえばライブの聖地。有名だ。あまりに有名なため、東京武道館と日本武道館を間違えて訪れてしまう人もいる。東京武道館は足立区にあ…

親知らずは抜くべき?

答えはYesだ。最近までは、抜かなくていーじゃん。そう思っていた。生えかけをずーっと放置していた。七〜八年前からちょっと生えていたとおもう。この間、突然アゴが痛くなり始めた。歯医者に行った。虫歯になったことがないから人生で三度目ぐらいだ。診断…

Mac Safari submitボタンを押すと固まる

Mac

環境 ハード:Macbook Pro OS: MaxOSX mountain Lion ブラウザ:Safari6.0.5 現象 2013年4月頃から、サイトで検索ボタン/送信ボタンなどsubmit系のボタンを押すと、固まるようになった。 正確に言うと、読み込み時にマウスカーソルが◯になり、レインボー色…

花見こそ日本の風情

日本にとっての桜 日本にとってのサクラは欠かせないもの。 ニュースで開花状況を取り上げられるものは、他の花ではない。 日本では国花ではないものの、国花のように扱われている。 それはなぜか。 日本人がサクラが好きだからだ。 日本人にとっての桜 つい…

WBC日本代表、延長の末4:3で台湾を破る。

3/8の台湾戦の9回の裏。もうダメかも・・・ そう思った人も多かったんじゃないだろうか。 8回の表。ようやく日本の反撃が始まる。 7回まで0:2で台湾がリード。 8回表にようやく、阿部のタイムリーで一点を返す。1:2 坂本のタイムリーでさらに追加点。2:2 8回…

LINEの新スタンプ 東進ハイスクールの林修 「いまでしょ!!」

林修とは プロフィール 東京大学法学部卒の東進ハイスクールの講師 CMに出演した時に「いつやるか? 今でしょ!」セリフで一挙に有名になった人物。私もこのCMを見た時の東進の授業の様子を見て、勉強したくなったのを覚えている。 トヨタのCMに出演 最近は東…

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 投資に回す ちょっと額が少ないが、株の投資信託に回そうと思う。 アベノミクスによる株価上昇に期待!

PS4発表!スマホとゲーム業界の戦いの行方

ついにPS4が発表 「PS4」ついに正式発表、新たなゲームハード登場へ PS3発表時との違い PS3が発表された当時との大きな違い。 スマートフォン(スマホ)の台頭だ。 グラフを見ていただければ、スマホが伸び続けていることはわかるだろう。 スマホといえばア…

iPhoneユーザは、今すぐBluetoothスピーカーを買うべき

Bluetoothスピーカーとは 無線で音楽を流せるスピーカーだ。 Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2010/09/16メディア: Personal Computers購入:…

はてなブログを始めるときに覚えるべき、たった5つのHTMLタグ。

Web

ブログを始めた。 ちょこちょこ更新をしている。 だが、他のブログとは何か違う。 そう感じるときはないだろうか。 良いブログを書くとか何が違うか。 見た目が違うのだ。 ブログを書くときにHTML知識はゼロでもかける。 ただ、HTMLを全く書かないとどうもし…

ラーメン屋を開業するために、用意すべき38万円

カンブリア宮殿 テレビ朝日の番組だ。 注目のビジネスを紹介する番組。そこで「大和製麺所」が紹介されていた。 大和製麺所 製麺機を作っている企業だ。 だが、それ以外にも面白いビジネスをしている。 ラーメン研修で1週間38万円 ラーメン店を開業したい人…

AKB48のビジネス。秋元康のビジネス。

AKB48のビジネスはなんだかんだすごい。 AKBはクラスの4-5番目レベルの女の子を集めて結成。学校がコンセプトで秋元康が先生。 AKBのビジネスは賛否両論を生む。特にCDが批判の的だ。 CDには基本的に何かをつけて売る。 握手券、投票券など。それ以外は知ら…

LINEを作った会社。LINEになる。

■ニュース抜粋 韓国ネット大手NHNの日本法人、NHNジャパン、ゲーム事業とウェブサービス事業を会社分割。4月1日をメドにHangame(仮称)を設立、ゲーム事業を移管する。一方、存続するNHNジャパンは社名をLINE(ライン、同)に変更す…

ブラックサンダーのブラックジョーク

ブラックサンダーの広告面白い 一目で義理とわかるチョコ 「ブラックサンダーのバレンタイン用の広告が上手すぎる」と話題に!! - NAVER まとめ

Amazon で 発売日前にゲット。フライングゲット!

Amazonで、あるサービスが話題になっている。その名も、発売日前日お届け今までは地域のゲーム屋さんとかが早めに発売日の前にこっそり発売していた。それはもう昔の話。Amazonが正式サービスとして始めてしまったのだ。賛否両論はあるとして、そのサービス…

体罰 は絶対悪なんだろうか。

※私見です。体罰容認というわけではありません。 私が子供の頃の体罰とは? 私が学生のころ、体罰はあった。ただ今回問題になっているような感情的に殴るとかではなかった。 忘れ物をしたら、竹刀でバシっとやられる。 悪いことをしたら正座させられる。 そ…

地域活性化ビジネス。人の力ってすごい。

カンブリア宮殿を見た。 紹介されていたのはスタジオLの山崎さん この人がやっているビジネスが面白い。 まとめるとこんな感じ ■やっていること 街の活性化ビジネス ■実施フロー 1町の人と自分がつながる 2つながった人を集めてイベントを開催(ブレスト的…

2013年 節分 恵方巻きの方角はどこ!?

恵方巻きの方角 2013年は南南東だそうです。 毎年変わる。来年はどこを向いて食べるのだろう。

アド街ック天国 地元の綾瀬が紹介

アド街ック天国 綾瀬 綾瀬育ちとして要チェック! 串のこたにやっぱ入ったか。安いし、うまいもんなーー らーめんしょっぷ中吉。これもめっちゃ好き!牛すじ、ピリから。うまーーー 行ったことない人は是非あやせへ!