体罰 は絶対悪なんだろうか。

アフィリエイト
※私見です。体罰容認というわけではありません。
 

私が子供の頃の体罰とは?

 

私が学生のころ、体罰はあった。ただ今回問題になっているような感情的に殴るとかではなかった。
 
忘れ物をしたら、竹刀でバシっとやられる。
悪いことをしたら正座させられる。
 
そんなものだ。
 

最近起こった体罰とは?

最近起こった体罰はたしかに悪い体罰である。
感情的に実施した体罰であるからだ。
感情的に、ストレス解消で!とかの体罰は絶対にダメだ。
 
 

体罰はすべて悪いものなのだろうか?

これは悪いことですよって意味でなんらかしらの罰を与える。それは必要だと思う。
 
子供にわかりやすい罰が体罰。そんな扱いだと子供ながらにオレは感じていた。
 
だから、それやってる先生が悪いとは思っていなかった。どちらかというと、堅気な良い先生だとおもっていた。
 
 
それよりも、口で追い込む先生。怒鳴りつける先生。嫌いだった。
 
 
体罰は絶対悪なんだろうか。
口で精神的に追い込むのはありなんだろうか。
 
そんな疑問がフツフツとわきあがる。
 

マスコミに流されるな。 

今回のように一つ悪いことが起こると、マスコミが、これは絶対悪だ!辞めるべき!と主張を始める。
 
世論もそんな流れになる。
 
ただちょっと待って欲しい。
体罰をただなくせば解決する問題なんだろうか。根本はそこなんだろうか。
 
今体罰について、根本の問題が置いてけぼりになっている。そんな居心地の悪さを感じている。