WBC日本代表、延長の末4:3で台湾を破る。

アフィリエイト

3/8の台湾戦の9回の裏。もうダメかも・・・

そう思った人も多かったんじゃないだろうか。

 

8回の表。ようやく日本の反撃が始まる。

7回まで0:2で台湾がリード。

8回表にようやく、阿部のタイムリーで一点を返す。1:2

坂本のタイムリーでさらに追加点。2:2

 

8回の裏。痛恨の追加点・・・

8回裏、台湾の攻撃。

まだ同点。日本としては簡単に終わらせたかった。

だが、ピッチャーの田中が台湾打線に捕まる3連続安打で1点取られる。2:3

なんとかその後はアウトを重ね。無失点。2:3で折り返す。

 

9回の表。奇跡の粘り。日本の執念実る。

最後は9回の表。

ワンアウトから鳥谷がフォアボールを選び、なんとか塁に出る。

だが、その後も簡単にワンアウトを取られ、ツーアウト一塁。

最低でもここから2安打を取らないと同点にすらならない展開。

 

ここで出てくるのは絶好調の井端。なんとかつないでくれと日本中がつばを飲む。

そんな展開で鳥谷が予想外の行動に出る。

9回2アウト。あとワンアウトで負けが確定。

そんな状況で盗塁を試みる。

 

なんと成功。

 

これで2アウト2塁。井端が打てば同点の展開だ。

希望の光が見えてくる。

 

ストライクを簡単に2つ取られ、万事休すかと思ったその時。

 

井端が打った。

 

ショートの頭を超す完璧なセンター前ヒット!

 

これで何とか同点!!!

 

だが、逆転には及ばず、3:3

 

9回の裏。牧田のスーパープレイ。

9回の裏。牧田の根性を見た。

台湾の先頭打者がしぶとくヒット。

次の打者がバント。

バントが少しだけ浮き球になる。

 

牧田の位置からは届かない。

そう思ったその時、牧田がダイブ。

地面ギリギリ。手首も逆に曲がりかける。

そんな中でもボールは離さなかった。

 

牧田のスーパープレイだ。

 

その後もヒットを打たれたが、根性で守りぬく。3:3

 

延長戦。この日初めて日本が台湾にリードする。

2ヒットを重ね、ノーアウト1,2塁。バンドでワンアウト3,2塁。

中田が犠牲フライ。ついに4:3

 

ようやく、ようやく日本がはじめてリードする展開

 

運命の10回の裏。日本歓喜の瞬間。

ワンアウト1,2塁。

内野ゴロでゲッツー。試合終了!

 

最後に・・・

とんでもない展開だった。

日本のほうがヒットは打っていた。早い段階で点をとれればもっと楽だった。

 

そういう意見もあると思う。

 

だが、こういう展開で勝てる。

9回2アウトからでも諦めず同点まで持っていける。

この経験は大きい。チームの団結力が変わってくる。

9回まで負けていても勝てる。そんなイメージがあれば、逆転の可能性もあがってくる。

 

この勝利は他の国にも伝わっている。

日本は9回まで負けていても、ひっくり返してくる。

そのイメージを相手に持たせることができた。

 

人はイメージすることで、そのイメージが実現に近づく。

相手にとっても、自分たちにとっても同じだ。

 

日本国民が信じるきっかけが出来た。優勝できるイメージができた。

だから日本はまた優勝する。

そう思わせてくれるいい試合だった。

 

さて3連覇したときにどう喜ぼう。それが楽しみでならない。