PS4発表!スマホとゲーム業界の戦いの行方

アフィリエイト

f:id:moge_liverpool:20130223123300g:plain

 

ついにPS4が発表

「PS4」ついに正式発表、新たなゲームハード登場へ
f:id:moge_liverpool:20130223124107j:plain

PS3発表時との違い

PS3が発表された当時との大きな違い。

スマートフォン(スマホ)の台頭だ。

f:id:moge_liverpool:20130223124415j:plain

 

グラフを見ていただければ、スマホが伸び続けていることはわかるだろう。

 

スマホといえばアプリ、アプリで最も売れているものはゲームアプリだ。

今まで任天堂、SONY、Microsoftで戦っていたが、そこにスマホが割ってはいった。

ちょっとだけ空いた時間にやりたい。

そんなライトユーザーはスマホで十分。そうみんなが感じてきている。

 

 

スマホがある時代のゲーム据え置き機の生き残り

ではスマホがある時代にゲーム機は生き残れるのだろうか。

答えはYESだと思う。

 

だが、スマホでできないことがゲーム機ではできる。

かつ、それは誰もがやりたいことである。

 

この仕組みがゲーム機にあることが大前提だ。

 

PS4にそんな仕組みがあるのか。

ざっくりニュースを見た印象だと、答えはNoだと感じた。

今までのゲーム機を新しく作り替えた。ちょっと仕組みを追加した。

その程度ではないか。

 

映像が綺麗。それだけではもうゲームは売れない。

ゲーム業界には、ゲーム機でゲームをさせるだけでなく、

新しい遊び方を提案してほしい。

 

まだまだ、スマホの時代は続きそうだ。