ダイエットの振り返りと今後の予定

アフィリエイト
ダイエット記録も54日目 / 60日を迎え、あと6日。スタート時の目標と、実績を振り返ることで、今後どうするかを考えます。


スタート時点の状況と目標の整理

スタート時の状況と立てた目標、手段は次の通りです。

スタート時点の状況 (2/25)

体重と体脂肪率

体重:65.9kg

終了時点の目標(4/26)

1. 体重
2ヶ月で60kgにする!

計算式にすると… -6kg/60日 = -0.1kg/1日

★要は毎日0.1kgずつ減らせば良い

2.体脂肪率
2ヶ月で16%にする!

計算式にすると…  -7%/60日 ≒ -0.12%/1日

★要は毎日0.1〜0.2%ずつ減らせば良い

どうやって

1日平均1500kcal以内にする

※根拠などの詳細はダイエット 計画 - ここから一歩

ここまでが当初の予定です。今振り返ってみると割と厳しい目標を掲げていると思います。

終了時の目標の変更点
上であげたものの中で途中で一つ予定を変えたものがあります。体脂肪率です。
体脂肪率は食事の改善では大きな改善は見られませんでした。
原因分析は置いておいて、4/26までに体脂肪率の目標を含めず次の段階へ。4/26までは体重だけにスポットを当てることにしました。

また、ここには書いてませんが、大前提として、健康的に痩せるため、「栄養バランスはちゃんと考えること」としてます。

6日を迎えた時点での実績は次の通りです。

進捗状況 本日時点(54日目) 

体重

予定:-5.4kg

実績:-4.7kg

残り: -1.3kg/6日


体脂肪率

予定:-6.4%

実績:-1.7%

残り: -5.3%/6日

振り返りと今後の終わらせ方について

ここまで長々と書いてきました。4/26までは体重にスポットを当てることとし、改善をしてきました。しかし、その達成も危うい状況になってきています。ここでとる手段は以下の二つに絞っています。
・無理してでも達成を目指す
・無理しないために間に合うであろう時期まで伸ばす
判断をする時期にさしかかっています。

こういう時には、初めの目的を振り返る必要があります。なんのために「痩せるのか」が判断の基準になるからです。

目標は決めてきましたが、目的は今まで整理していませんでした。
目的はなんだろう。明確な答えは正直ありません。敢えてあげるのであれば、
「痩せてた方がカッコ良いから、まずは2年前の水準に体重と体脂肪戻したいな。」
割となんとなくな感じです。

その上で2ヶ月後までに体重60kg,体脂肪率16%という目標値を決めました。
要はなんとなく決めた目的に、明確な目標値を決めてやってきたわけです。理由は明確な目標を立てた方が「なんとなく痩せたい」という目的達成につながるから。

色々整理してきましたが、それは迷っているため。最終的にどうするかは今決めました。
「4/26までは無理せず、かつ目標達成を目指す。4/26以降は体脂肪率の原因分析をして新たな目標を立てる」
ことにします!